Category
Recent Entries
Search

Bookmarks
Samples
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[導入] 4.blosxomのアップロードと動作確認

blosxom本体の設定を修正したなら、とりあえず動くかどうかだけでも確かめてみよう。
先のPerlパス確認で、ファイルの冒頭部の設定項目がチラチラと見えたと思いますが、 そのあたりをいじくり倒すのは動作確認をしてからでも遅かぁありませんよ。

さっそくFTPクライアントを起動してblosxom.cgiをアップロードしてください。
で、Perlスクリプトにはつきもののパーミッションの変更をお願いします。 基本的には755でよろしいかと思いますが、 サーバが何かアレなものを導入している場合はこの限りではありません。
ちなみに自分のサーバでは701でした。755でも動くんですがよりセキュリティが高いらしい。 よくわかってません。まあ動けばいいんですよ動けば。

味気ねぇ~! で、さっそくブラウザからblosxom.cgiへアクセスしてみてください。 Perlのパスの設定とパーミッションの設定、そして文字コードに問題がなければ、 こんな画面が表示されるハズです。

実物はこちら。 動いてるっぽいのに表示がおかしい場合はブラウザの文字コードを疑ってください。 初期状態では文字コードを指定するmetaタグが出力されないので、文字化けが起こりやすくなります。
それはそれとしてシンプルなヤツだ。味気なさすぎ。つうか、My Weblogて。
とりあえず、動作確認ができればおめでとさんです。

初期表示の確認

ブラウザからページのソースを見てから、blosxom.cgiの下のほうを見てみてください。 なんだかそれらしきHTMLのソースがありますよね。 フレーバーがない状態だとこの簡易テンプレによって内容が表示されるわけですよ。

これから、こいつをいじくり倒して自分好みのblogに仕立て上げていくわけです。 先の長い人もあっという間の人もいらっしゃると思いますが、まあよろしゅうに。

前の記事:[F] ガンちゃん最後の勇姿。(vsM/オープン戦)
記事のトップへ次の記事:[日記] プロ野球チップスのプレゼントに応募する。

Recent entries from same category

  1. [メモ] Recent_Entriesプラグインがダメでもコレがある。
  2. [俺式] blog仕様書
  3. [メモ] archivesプラグインが落とせなくなってた。
  4. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(やっぱアレ)。
  5. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(解決)。
  6. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(その後)。
  7. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい。
  8. [メモ] プラグイン読み込み順序