Category
Recent Entries
Search

Bookmarks
Samples
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[メモ] archivesプラグインが落とせなくなってた。

ちょっとブログのサイドメニューをいじってみた。 blosxom公式のPlugin Registryからarchivesプラグインを落とそうと思ったらリンク切れだった。 自分のblogの古いアーカイブから探し出すことはできたものの(そして結局使わなかった)、なんというか、blosxomはもう過去のものなんだろうか。 いやまぁ…それはなんとなくわかっているのだが、さみすぃぜ!

blosxomはMy SQLなどのデータベースサービスが不要で、とりあえず掲示板を設置できる程度のcgiの知識があれば、多少の融通は必要になるけど運用できるっぽいブログサービスだ。 欲しい機能は欲しいだけプラグインで入れる。 エントリはすべてテキストファイルで作ればいいので、バックアップも容易。
凄く魅力を感じるんだけどなぁ…これも時代の流れなのか。 データベースサービスを提供しているレンタルサーバも珍しくなくなった上に、値段も手ごろであるし、 ブログやりたいだけならそれこそレンタルブログが鬼のようにある。 選択肢が増えたのだ。

長らくサイトの更新がなかったkyoさんが戻ってこられたときは嬉しくて飛び上がったんだけど、blosxomを試してみる人間がまだそれなりに居た時代に活躍されていたandiさんはデスマーチ突入の記事を最後にお見かけしなくなり、にーやんさんははてなに移行されてしまった。 ご丁寧にアドバイスいただいたこともあるcolor99さんはまだblosxomを気にかけていらっしゃるようだが…。
あ、いかにも知り合いみたいに書いてますが、勝手にリスペストですよ。

レンタルって何かの弾みで終了OR有料化されないかとか、広告が入りがちだとか、ナビゲーションがどこもイマイチだとか、個人的に積極的になれないのだが…はてな、どうなのかなぁ。bloggerとか。 自分で管理するならWordPressが流行って気がするが、今のサーバじゃグレードアップしないと使えない。あががが。

前の記事:[F] ★ 嗚呼、須永の勝運はどこに。(vsL) 記事のトップへ次の記事:[断食] 断食などをしてみたのだが。

Recent entries from same category

  1. [メモ] Recent_Entriesプラグインがダメでもコレがある。
  2. [俺式] blog仕様書
  3. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(やっぱアレ)。
  4. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(解決)。
  5. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(その後)。
  6. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい。
  7. [メモ] プラグイン読み込み順序
  8. [俺式] absolute プラグインのテスト。