Category
Recent Entries
Search

Bookmarks
Samples
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[導入] 3.blosxom本体の設定(1)

入手、バグ修正の次は設定。
そして設定と共にファイルの文字コードについて。

Perlのパスの設定

これはサーバごとに決まっているハズ。 大概はデフォルトの「#!/usr/bin/perl」でOK。

文字コードの取り扱い

ここで気づいたんですけど、公式からダウンロードしたblosxom.cgiが「文字コード:Shift_JIS+改行コード:LF」だったんですけどこれってどうよ。
この後とりあえずアップロードして動かすつもりでいるんですけど、自分とこのサーバでは、改行コードによってサーバエラー(500-Internal Server Error)が出たり出なかったりしました。

改行コード云々について知識不足なんで説得力のある説明などできないわけですが、 とりあえず経験則からいうと、本体blosxom.cgiやプラグインなんかは、 「文字コード:Shift_JIS+改行コード:LF」がデフォルトのものが多いようです。
しかし個々のエントリ(記事)は文字コードがShift_JISだったりすると、 トラックバックpingを受け取るときになんだかややこしげな事があるようで。

じゃあどうするよ、ってことになるんですが、方法としては、

の2種類が考えられるわけですよ。
kyoさんとこ「blosxom starter kit」なんかは前者ですし、 こちらが推奨なのかも知れないんですが、自分はうっかりな上にめんどくさがりなんで後者でやってみます。
だめなら変換すりゃいいし。

前の記事:[G] まだまだ呟け!桑田くん。
記事のトップへ次の記事:[F] ファイターズキャンプ情報が見れた件。

Recent entries from same category

  1. [メモ] Recent_Entriesプラグインがダメでもコレがある。
  2. [俺式] blog仕様書
  3. [メモ] archivesプラグインが落とせなくなってた。
  4. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(やっぱアレ)。
  5. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(解決)。
  6. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい(その後)。
  7. [失敗] カテゴリ別閲覧でpagingがおかしい。
  8. [メモ] プラグイン読み込み順序