Category
Recent Entries
Search
テキトー園芸ルール
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[園芸] 芋虫っぽいのと戦ってみた。

種から植えたコカブ、チンゲンサイはたぶん順調。 コカブの一部には小さな本葉っぽいものを出している苗もある。
と、後から植えたハーブ鉢のコモンタイムに異常発見。 なぜか枝の先っぽだけ葉っぱがなくなっているのである。
最初から枝がわさわさしていたコモンタイムだったので、植え付けのときに詳細には観察していなかった。 元々こうなのか?と凝視してみるが、やはり何か不自然だ。 鉢を移動させて別角度から観察してみると、枝の一部に蜘蛛のそれのような糸を発見。 これは虫だ、と思ってさらにまじまじと見てみたのだが、それらしき姿はなし。

葉っぱを食べて飛んで逃げる虫かいな?と思ったら、苗の上ではなく、鉢の隅っこに横たわる芋虫発見。 小さく飛び上がりながらピンセットで除去した。うええ。
大きさは2センチぐらいで、苗についてたのなら植え付け時に気付きそうなもんなんだが…。

前の記事:[断食] 時間をフル活用していきます(8) 記事のトップへ次の記事:[園芸] 積極的に間引き。

Recent entries from same category

  1. [園芸] やっとこ収穫してみた。
  2. [園芸] パセリを再セットアップ。
  3. [園芸] 昼間の光の下で見たい成長っぷり。
  4. [園芸] 秋らしくなってきたが、野菜は育つ。
  5. [園芸] コカブとチンゲンサイを間引き。
  6. [園芸] 主婦の圧力でルッコラ定植。
  7. [園芸] 貧乏性で間引けない。
  8. [園芸] コナジラミ対策にオルトラン散布。