Category
Recent Entries
Search
テキトー園芸ルール
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[園芸] コカブとチンゲンサイを間引き。

大阪まで出かけて帰ってきたら、妙に野菜が育っていた気がした。
通常、日曜日に液肥を与えるリズムだったんだが、日曜日は外出ということで土曜日に早め、 そして置いておいたらこれだ。 液肥のせいだろうか? 液肥をあげた翌日は土が湿っていたら水遣りを朝→夕にする手もあるのかも。 でも水不足でダメージになる可能性もあるか。

チンゲンサイももさもさしてもう土が見えない。 茎も厚みが出て、らしい姿に近づいてきた。
台風の影響で曲がっているが、結構がっしりしている。 与えた栄養は週一回の液肥のみ。 永田農法はシンプルでよろしい。 今のところほぼ順調だし。

コカブの根の部分がチラリズム。ヒューヒュー!いいぞいいぞー!
カブの根っこが白く丸くなってくるとウキウキしますな。
見るからに日光取り合い、なのでようやく間引くことにする。 流石にこのまま全て大きくなるのは無理、というのが目に見えてからの実行。

本来なら本葉が出揃った時点で間引くのだが…間引き菜がそれなりに食べがいありそうなのでよしとする。 これは鍋に投入される予定である。
間引き菜だけれどもどちらも美味しそうで、もっと大きな鉢に植えれば大量に間引き菜が取れたのに!と思ってしまう。 趣旨としてはベランダに何も無いのは寂しかろう的だったのだが、どんどん欲が出てくるな。 食べ物だから、食欲に訴えるモノがありすぎる。

前の記事:[園芸] 主婦の圧力でルッコラ定植。 記事のトップへ次の記事:[園芸] 秋らしくなってきたが、野菜は育つ。

Recent entries from same category

  1. [園芸] やっとこ収穫してみた。
  2. [園芸] パセリを再セットアップ。
  3. [園芸] 昼間の光の下で見たい成長っぷり。
  4. [園芸] 秋らしくなってきたが、野菜は育つ。
  5. [園芸] 主婦の圧力でルッコラ定植。
  6. [園芸] 貧乏性で間引けない。
  7. [園芸] コナジラミ対策にオルトラン散布。
  8. [園芸] 台風による微妙な被害。