Category
Recent Entries
Search
テキトー園芸ルール
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[園芸] 思いつきではじめる永田農法と自分ルール。

一週間家を空けているうちに、ベランダのささやかな植物群を枯らしてしまった。 特に妹に送られたラベンダーを枯らしたのが悔やまれる。
父は園芸野郎と化しているが、自分はよく枯らすし虫に遭遇したくないし朝寝坊人間なので、 これまであまり長く「があでにんぐ」なるものが続いたことがない。 丈夫なハーブたちはそんな自分でもなんとかなる良き友であったのだが…。

しかしやはりベランダになーんにもないのも寂しい。 気になっていた永田農法というのを試すことにした。 実験気分、「よりベター」であってもシンプルさが失われるなら試みない(めんどくさいだけとも言う)、トライ&エラーで飽きるまで。

本日所定の物品をそろえ、鉢2つについて植え付けおよび種まきを実施。
1つめの浅鉢にはバジルの苗を植え、チンゲンサイの種を蒔く。 2つ目の深鉢にはコカブの種を蒔いた。 日向土が見つからないので赤玉土の細かいので代用。 黒い寒冷紗が小単位で売ってないので濡れ新聞で代用。
なぜ苗と種を混在かと言うと、種から芽が出なかったとき悲しいからだ。

前の記事:[断食] 断食後四日目の食事。 記事のトップへ次の記事:[断食] 断食後五日目の食事。

Recent entries from same category

  1. [園芸] やっとこ収穫してみた。
  2. [園芸] パセリを再セットアップ。
  3. [園芸] 昼間の光の下で見たい成長っぷり。
  4. [園芸] 秋らしくなってきたが、野菜は育つ。
  5. [園芸] コカブとチンゲンサイを間引き。
  6. [園芸] 主婦の圧力でルッコラ定植。
  7. [園芸] 貧乏性で間引けない。
  8. [園芸] コナジラミ対策にオルトラン散布。