cobalt | 七篠権兵衛さんが回答されかかっているのでまずそちらへ…。 (23:20) |
七篠権兵衛 | こういう機能を搭載しようと決めて、具体的な処理やクーポンを詰めて、何すればいいのかが見えてきたらエディタで実際の構築作業に取り掛かる。 (23:20) |
綾守克実 | 私はまったく逆ですね。とにかくエディタいじってみて、それから考える。 (23:22) |
綾守克実 | だからおまえはダメなんだ>自分 (23:22) |
七篠権兵衛 | 後は進捗をつけながら実際にロジック起こしてみてどういう具合だったかをメモりながら次に構築することを考えたりする、見直しが必要そうだったら具体的な処理やクーポンやらあれこれするところに戻るし、 (23:22) |
七篠権兵衛 | どこが悪かったのかが見当つきそうだったらそこをいじってやればいいだけなので修正作業を進捗つけながらがりがりがりと。 (23:23) |
七篠権兵衛 | 訂正:作業をこれまた進捗つけながら (23:24) |
cobalt | 七篠権兵衛さんは仕様書ありきのコーディングに近い流れのようですね。 (23:24) |
七篠権兵衛 | こういうものをこしらえてみた、こんな感じだった、こんどはどうしようか。ということをひとつ作業するたび数行ていどStoryEditorへ記する、というレベルですが。 (23:25) |
綾守克実 | スパイラルモデルみたいな感じですか?>七篠さん (23:26) |
cobalt | StoryEditorを活用されてますね。自分は七篠権兵衛さんみたいにしっかり設計したいと思いつつ、実際は綾守克実さんに近いです。 (23:26) |
七篠権兵衛 | 考えてみるとこのアプローチは七篠が長編とかのシナリオ作るときと真逆ですね。 (23:26) |
七篠権兵衛 | キーボードから勢いに乗じて面白い場面ができたみたいだ、ヨシこれ使いたいな、みたいな部分から全体につなげちゃうきらいがある。場面同士の整合性つかずに発散するわけだ/スパイラル?ええと(検索中..... (23:28) |
綾守克実 | あ、ごめんなさい。ソフトを作るときのやり方の一つなのですが・・・。忘れてください。>七篠さん (23:29) |
cobalt | それ系で言うと自分はボトムアップかな? (23:32) |
七篠権兵衛 | まぁ、確かに近いところはあるかもしれません。この機能いけるかな、とか、この実装使えるかな、みたいな部分部分をひとつずつつぶして(=構築して)いくという感じはありますから。 (23:33) |
七篠権兵衛 | (リンク)みたいな、部分部分の動作テストのシナリオなんかも途中で起こしたりしますし。 (23:34) |
ラ・フランス | 何のことだろうと思ってアップローダーの一覧を見ていました (23:36) |
cobalt | 素材収集なんかは一気にやるんでしょうか? (23:36) |
綾守克実 | 私は、そのつど必要になったらやります。 (23:37) |
七篠権兵衛 | いやまこれは「またの名をゴミバ庫」ですから(汗 (23:37) |
ラ・フランス | 綾守さんと同じで、ある程度場面ごとの素材の統一性は考えますがそのつどです (23:39) |
綾守克実 | 私も以前はそうしていましたが、作者さんが引退してたりして、結局探し直す羽目になったり・・・。 (23:41) |
七篠権兵衛 | あらかじめ地引網よろしく片っ端から素材かき集めておいて、具合のよさそうなものを作るときに選抜、見たいな調子だった記憶が。 (23:39) |
七篠権兵衛 | いざシナリオを完成させよう、とする段になって素材屋さん消滅というご破算ルーチンが発動するわけですが。 (23:41) |
cobalt | 実は素材を眺めているうちにイベントが思いついたりするタチなんで、結構一括だったり…もちろん時々にも探しますが。 (23:41) |
七篠権兵衛 | MIDI聞きながら場面の構想練ったりしたものだ。いい感じのBGMを聞きながらだと集中して時間単位ぶっ通し執筆も怖くない(を (23:43) |
七篠権兵衛 | この辺でBGMコンテント無音にして、次にビープ音鳴らして同時にEB仕掛けで爆炎エフェクトともに画面揺さぶってやろうかな、とか......結局ロジック専業になっちゃったんで素材を必要にすること自体がほとんどなくなっちゃったわけですけども(苦笑 (23:48) |
ラ・フランス | cobaltさんはシナリオのタイトル名と背景色を決めてから没頭するようですが、この背景色とは桃源郷で言えば、文字通り緑のことでしょうか (23:49) |
七篠権兵衛 | 実際のところ、何かないかなないかなと探す間に「はて何作っていたんだっけな」状態になりかかることもありますし...... (23:50) |
cobalt | そうですね。タイトルがしっくりこなければなぜか作業が進まないんです。>ラ・フランスさん (23:50) |
cobalt | そして素材もある程度一気に集めます。演出がチグハグにならないように、自分の脳内のイメージを頼りにガーッといきます。 (23:51) |
cobalt | イメージの底に、背景色はいつもありますので、重要なんです。 (23:53) |
七篠権兵衛 | 名前は後から決まりましたねぇ。SpeakerAutoRatingSystemとか名前振ってた時期もあります。 (23:55) |
綾守克実 | 背景色というのは、考えたことが無かったです。イメージカラーのようなものですか? (23:54) |
cobalt | 大変近いです。でももう少し音声的なものも含みます>綾守克実さん (23:55) |
七篠権兵衛 | 音声的な? (23:56) |
cobalt | 緑だったら、やはり植物ですよね。それが深い色なら、大きな森、鳥の声、湿った土を踏む音、葉のざわめき…そういうのを含みます。 (23:57) |
綾守克実 | なるほど、なんとなく分かった気がします。 (23:58) |
綾守克実 | その舞台全体を表現しているもののことなんですね。 (23:59) |
綾守克実 | ものすごく抽象的になってしまいましたが・・・。 (23:59) |
七篠権兵衛 | 色のイメージから想定される効果音、見たいなものですか。 (00:00) |
cobalt | 舞台が整えば、役者は自在に踊る。そんな感じです。 (00:00) |
七篠権兵衛 | 「桃源郷~」でもピーヒョロロ、の効果音は印象に残ってますね。 (00:00) |
ラ・フランス | そろそろじかんですので、最後に一言お願いします、自分から「CWに灯火を」 (00:01) |
綾守克実 | 最後にすいません。どういう意味ですか?>ラ・フランスさん (00:01) |
七篠権兵衛 | 「技術とは、可能性だ。」とか?w (00:02) |
七篠権兵衛 | むしろ「暴走しすぎてすいません」gatadasiinokamosirenai (00:02) |
七篠権兵衛 | 訂正:正しいのかもしれない (00:02) |
七篠権兵衛 | 訂正:が正しい (00:03) |
綾守克実 | 「全体を見通し、その上で短期間の目標を設定せよ」ですかね。 (00:03) |
cobalt | リューンの画像はフランスのものだそうですね、パリのモットーがぴったりですよ。「CardWirthはたゆたえど沈まず」Fluctuat nec mergitur. (00:03) |
綾守克実 | あと、黙ってるか邪魔するかのどっちかですいませんでした。 (00:03) |
ラ・フランス | ちょっと曖昧な表現ですが、「錆付いたランプに灯火を」というCWの楽曲をもじったものです (00:04) |
綾守克実 | おお、かっこいい!>cobaltさん (00:04) |
cobalt | いえーい!>綾守克実さん (00:05) |
七篠権兵衛 | あったねぇ、CWPの楽曲リミックス集w (00:06) |
ラ・フランス | 古いものでも手入れすれば、光り輝くという解釈をしました、自分は (00:06) |
綾守克実 | 久々に聴いてみようかな。 (00:06) |
ラ・フランス | それでは、座談会をお開きにします、参加していただきまことにありがとうございました (00:08) |
綾守克実 | こちらこそ、皆さん、ありがとうございました。 (00:08) |
ラ・フランス | CWPORTへの宣伝は私がしますので、過去ログをブログやサイトに編集してアップしてください (00:09) |
七篠権兵衛 | あい、いろいろなんか迷惑かけ倒しですいませんでした (00:09) |
cobalt | 楽しかったです。ありがとうございました。 (00:09) |
いきなり小技。
「クーポン分岐」で「パーティ中の誰か1人」をいきなり使うと、その称号を持った一番左のPCが選択されるけど、同じ特徴を持つPCがパーティー内に複数いがちなプレイヤーもいると思う(みんな「お人好し」にしてしまうとか)ので、その前に一度PCのランダム選択を挟むとよいのではないか。選択用のスタートコンテンツを作る必要があるが。
具体的にはこんな感じ。「選択:お人好し」というスタートコンテンツを作ったとする。
あえて右側から1人ずつ判別とかまで凝る必要がなければ、いつも一番左!を少しだけ軽減できる。
いつぶりの記事だろう。うーん考えたくない。
鈍色の箱を開けたらあらびっくり。 「深き淵から」で遊んでくれて、気に入ってくれたワーシストの皆さんありがとうございます。ウヒョー。
ちょいと話に聞いていたより開発が難しい日々を送っていて、なかなか完成まで時間は掛かりそうだけど、 折々にシナリオ作成を進めている。
実はタイトルが決まらない。 そんなの後でいいよ!という向きもあろうが、自分はタイトル・背景色は一気に閃かないと先に進まないのだ。 進んでいても戻ってきてしまう。 雰囲気の一番根っこだからだと思う。
自分はjimさんのシナリオが好きなんだけれど、「神話の世界」という作品(長い方)のreadmeで題名を一旦変えたけど戻したよ、みたいなのがあって妙に共感したなぁ。 一旦変えた時の題名は知らないんだが…。
シナリオ作成への没入の仕方というのは人によって違うだろうけど、タイトルがあり、張り紙の画像と文面があり、画面の基本色があって、ざーっとその中へ入っていく…というのが自分には必要らしい。 その入口がうまくできれば、シナリオの中のイベントなんかのアイデアは作りきれないぐらい湧いてくる。 これがうまくいかないと自分が外にはじき出されてしまって、また入口を作り直す作業に帰ってこなければならない。難儀な性分だ。
実施中のアンケート、「あなたのシナリオのフォルダ分けルールは?」の票が割れていて面白い。
ちょっとハマるとみるみるうちにScenarioフォルダの容量が膨れ上がり、張り紙をめくるのに時間が掛かるようになるCardWirthなんだが、結構そのまま運用しているプレイヤーも多いようだ。
お仕事ならともかく、趣味のお時間なんだからこんぐらいの気安さも納得。
とはいえ、優れたフォルダ画像が用意されていると気分も出るんじゃないか。
メレンダ街はとにかく美麗でぐっと来た。
こちらに詳しい画像の規格があるけれども、アレはこのパターンとも違う(画像サイズがさらにデカい)し、うーん…どうなってんだろ。
自分は画像をゼロから書く能力はほぼ無いが、加工は多少の心得がある。
いつか、雰囲気あるフォルダ画像を用意してみたい気もする。
現在稼動中のアンケート、「常用PTがレベル上限に達したら?」の投票数が100を越えてしばらく経つ。 自作シナリオの傾向がそのまま訪問者の嗜好に現れるとしても、やはりPCに強い愛着を持つプレイヤーは結構いるという印象だ。
次のアンケートを考えるのだが…「賢者の杖的アイテムの装備数(戦闘バランスを考える)」とか、「常用の街・店シナリオ」あたりかなぁ、と。でも街・店を選択性でやるのは難しいか。投票項目を増やせるタイプでないと…。
あるいは「利用する街・店シナリオ、絞ってますか?」みたいな。
自分は最初の宿ではあれもこれもと試していたけれど、今は街は両手で数えると指が余る程度、店は片手で数える程度だなぁ。
PCの背景のひとつになるような気がする。
「○○教徒」だよ、とか「○○さんに師事」とか。
一週間ほど家を空けていたのですっかり出遅れたけど、クエストさんにインタビューとかしてもらっちゃったぞ嬉し恥ずかしフフフゥハハァー!
落ち着いてから読むと、サッパリ質問に答えられてないな…トホホ。
クエストさんすいません。
頑張りますとか言っちゃったので、何か作るべ。うむ。