ファイターズが連敗してシナリオが進めへん!そんで俺のシマエナガフォルダが火を噴く日々が続いていた。 しかし、多田野がノーノー未遂で連敗を止めてくれた。ありがたやありがたや。
…は、おいといて、「[メモ] 戦闘バランスと賢者の杖」のところですっかり頭から抜けていた、対ボス戦前にセーブポイント的にキャンプできるように配慮されたシナリオの場合、召喚獣によるドーピングが可能なのだった。
これは戦闘バランスに対する影響が相当あると思う。
古山シウ氏の召喚獣に関する記述を読むと、旧エンジンでは大変なことになっていたようだ。
新エンジンでは召喚獣にも数の制限があるけれども、リューンの精霊宮で入手できるものは、使われるのが前提ぐらいで考えておくべきなのだろうか…。
あ、でも召喚技能って対象レベル7だしそれ以下のレベルなら…。 あ、いや対象レベル以下でも回数は少ないが使えるし…とウダウダ。 「深き淵から」でもテストプレイ時にはスクァルスがさっくり倒せすぎかも?の声がかなりあった。 たぶん自分のパーティーはあまり強くない構成なのだろう。 多少強いかな?ぐらいでどうだ。