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CardWirthシナリオを作るときに脳裏を過ぎった断片的情報。ごくごく私的なものなので、色々と間違っているだろうし、そのままシナリオに反映されたりしてしまうが、気にしない。そんな緩い覚書。ネタは基本的にバレている。
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[質問と回答] CWシナリオ作家に13の質問。

昇進さんのところの「CWシナリオ作家に13の質問」に答えてみる。

1.ハンドルネームをお願いします
cobaltです。
2.ハンドルネームはCWのために作りましたか(もしくは前からのものか)?
いいえ。もう10年ほど使っている古いものです。
3.カードワースを始めたのはいつでしょうか?
初プレイは2008年の正月休みです。 が、翌年の正月休みまで中断したので、CardWirth暦として9ヶ月ぐらい?
4.シナリオをつくったのはそれからどれくらい経ってからですか?
「深き淵から」は2009年の正月休み中に製作を開始しています。
CardWirth暦としては1ヶ月ぐらい?
5.初めて作ったシナリオを(完成・未完成問わず)名前と内容の簡単な解説をお願いします
「深き淵から」…PCがワーワー言いすぎる幻想譚。 許されるなら「雰囲気シナリオ」というジャンルにしたかった。うむ。
6.初めてネットに公開したシナリオと簡単な内容解説をお願いします
同上であります。
7.制作するシナリオで得意なジャンルをひとつ(あるいは作った中で一番多いジャンル)は何でしょうか?
PCの個性を楽しむシナリオ、なんつって。
8.シナリオ制作の際の自分ルールがあればおひとつ。
デバッグしやすく作る。
9.シナリオを作る際に役立つもの・参考になるものは(あるいは行動)?
  • これまでに作られてきた多くの楽しいシナリオで遊ぶこと。
  • TRPGの知識(GURPS・ソードワールド・HT&T・混沌の渦)。
  • 過去にプレイしたコンシューマーゲームの思い出。
  • つい起動したくなるアウトラインエディタ(←急募!)。
  • 雰囲気のある音楽を聞いたり、絵を鑑賞したりすること。
  • 壁打ち上等の気概。
  • ヒマ。
10.一つのシナリオの着想は主にどこから始まりますか?
山場となるイベントの内容…かなぁ?
11.エディタのコンテントパレットから好きなコンテントを3つお願いします。(よろしければ理由も)
  • いきなり回答として違反だけども「ステップ変更」「パッケージの呼び出し」「フラグ分岐」のセット。それぞれ「引数」「関数」「返り値」として機能するので、ワーワー言わせるために欠かせない。
  • 「スタートの呼び出し」。見通しのいいイベントが作れたときはちょっと嬉しい。
  • 「ステップ多岐分岐」。これに「その他」が実装されているのは実によい判断だと思う。
12.シナリオプレイと制作はどちらが好きでしょうか?
制作がノっているときは制作の方が楽しいかもしれない。基本はプレイ。
13.お疲れ様です。宿の親父に何か一言お願いします。
あんたが大将!
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