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[座談会] 第5回CardWirth座談会(後編)
[開発] いつも左の人ばっかり!を少しだけ軽減する。
[開発] シナリオとタイトルとイメージ。
[アンケート] フォルダ分けって意外としてない?
[メモ] リューンつれづれ。
[アンケート] そろそろアンケートを変えたいが。
[メモ] インタビューされてみた。
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CardWirthシナリオを作るときに脳裏を過ぎった断片的情報。ごくごく私的なものなので、色々と間違っているだろうし、そのままシナリオに反映されたりしてしまうが、気にしない。そんな緩い覚書。ネタは基本的にバレている。
blosxom + taggingプラグインを利用。
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[メモ] 本当に適当な箇条書き
posted at 2009-09-07(Mon) 21:00
リューン技能基準がサイコー!ってわけでもないけどデファクトスタンダードっぽいことを考えると、 「リューン技能に近い強さ」のスキルを愛用した方がいろいろと楽しいんじゃね?派だよ自分は。
しかしリューン技能だけではちと寂しいわけで。 リューンに近い水準で色々とスキルが揃った街・店シナリオってどういうものがあるんだろう。 むしろリューンよりちょっと強いかも街・店を知っておいて、好みに合わせて積極的に採用したり回避したりすればいいのか?
リューン技能のみだと戦士・僧侶・魔術師・盗賊以外のタイプの表現ができない。 戦士も槍とか弓とかはスキル画像からして違う感じになっちまう。 召喚術はレベルが高いしな…。
むしろそのもうちょっと感が他の街シナリオの開発を後押ししたのかッ!なんという策士(違う)。
CardWirthが気に入ってそれなりに遊んでいると、レベル10冒険者6人というのは割りと簡単に出来上がる。 しかし、「
キャラクターの冒険者レベルについて
」の示す世界観とは矛盾を生じるわけで…。 この辺をどう消化するかって問題がある。
個人的には「なんかメチャクチャ凄いらしいし、その気になれば天下取れるのに天下取らない酔狂な人たち」という扱いでどうにかならないかと思っているんだが…。 冒険者必要悪的な。
また作るのか作らないのかの問題は置いといて。 前回が長かったから次は短編もいいな。ワーワーもいいけどもっとシンプルな。 RPGの花は戦闘あるいはシステムだ。そう思っていても自分では思いつかないけどな。
処女作は「深き淵から」になったんだけども、その類型のプロットがいくつかある。 二作だとセルフ二番煎じだが、三作作れば「そういうシリーズ」として片付けられるような気もしないでもない。 でも三作まで作るのか?
リプレイとかレビュー未満だけどこんなシナリオを愛用?しているよ的コンテンツはあってもいいかもなぁ。 リプレイ寄りにしても全て後日談とか。
絵が描ける人はいいなあ…ホント。 自分はサイズの小さいドットか既存画像の簡単な加工のみだ。 一枚の絵から得る情報量は半端ないですぜ。
インターネッツ暦は10年を越えるんだが、今までチャットには縁がなかった。 CWHSのチャットを覗いて見たら凄いカオスだった。ほへー。ああやって議論するのか…。
「眠りの雲」というスキル名にのみソードワールドを感じる。他はそうでもない。
うちは本当にモップを取り替えてくれる方のダスキンにお世話になっている。 交換日がカレンダーに母の字で「ダスキン」とか書いてあるのを見ると、何かこみ上げてくるので困る。
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