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CardWirthシナリオを作るときに脳裏を過ぎった断片的情報。ごくごく私的なものなので、色々と間違っているだろうし、そのままシナリオに反映されたりしてしまうが、気にしない。そんな緩い覚書。ネタは基本的にバレている。
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[自作] 「桃源郷の恋人」修正とか。アンケートとか。

アンケート「『桃源郷の恋人』で印象的な日は?」へのご協力ありがとうございます。
前作の発表から時が経ち、もういっちょシナリオ作るか!となったとき、4日目のイベントが真っ先に思いついたので、あの辺には特に力が入ってることもあり、票が集まるのは納得。 ま、力を入れた割りに人気ないイベントもあるけども…パーティー分断イベントって燃えるくね?

9日目はちょっと意外。 作業がかなり後半に入るまで、ランダムエンカウントとかも普通の(?)ゴブリンとかオーガにしようと思っていた。 しかし「不安感が煽られる森の最深部」の背景や音楽を用意していくうちに、この素材の雰囲気に乗っていける敵を…と考えてああいう形になったのである。 作者としてはかなり行き当たりばったり感溢れる実装なれども人気を集めているのは、bomu氏シナリオ対応の故か、はたまた敵出現時の背景の演出が効いたのか。

「桃源郷の恋人」は、中規模イベントでもパーティー編成や行動によってはさらっと飛ばされるか、代替イベントになるようになっている。 女性PCの有無や年齢や人数によっては水浴びイベントは発生しないし、筏作る前にカラスにボッコボコにされるPCは割と少ないんじゃないだろうか。 イベントは過剰に仕込んであるのである。 かなりのプレイ時間を要するというのに何周も遊んでいただいた方が多く、ありがたい限り。 できれば毎回何か新しい発見があればよかったですけど、多少のランダム要素もあるので確実とはいえない。 頑張れ神のサイコロ。

(追伸)終戦記念日のDuskin_Mop様、「花散里05:意図:硬派」はアレで正しいです。作者的には。