Category
Recent Entries
Search
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[F] ☆ 苦しみながらもリーグ優勝!!(vsL)

祝!FIGHTERS パ・リーグ優勝!!!

インフルエンザ騒動から、本当に辛い戦いだったな…。
苦しみながらも勝って決めることができて、本当によかった。

あー…久も結構メモリアルな場面で打たれるなぁ…。 しかしセーブ王確定の貢献は疑うべくもない。
代わりと言ってはなんだが、貢献度の割りに印象的な打たれ方の多い建山がビシっと締めてくれた。

とにかく、休んで疲労を取って、怪我も良くしてCSに望んでいただかないと。

[断食] 食事には色彩が必要だったらしい。(9)

断食期間中は、別に運動しろよと言われるわけでもないけれど、体を動かすのは良いことだし、特にダイエット目的の人には大事だ。 ただでも温泉湧く別荘地、海だって近いのである。 散歩したくなって当然である。
その辺はよく考えられていて、チェックイン翌日には実際に歩きながら、近所の散歩コースの紹介がある。 方向音痴の人もたぶんそれなりに大丈夫になるはず。うん。 断食中だと非常にゆるーい上り坂もそれなりの負担を感じる。
やれやれと帰ってくると、リラックスのためのヨーガの講座。 夜寝る前に行うとよい類のものが中心で、体をのびのびとさせる…んだが、例によって自分はガチガチである。 やるせないニャー。 一度では覚えられないが、消灯前の21:30から、夜のヨーガとして復習することができる。
散歩による適度な負荷とリラックスヨーガ、飴と鞭を己に使い分けろということですかい。

さらっと野菜スープ。 断食2日目の夕食はさらっとした野菜スープ。
まだスプーンもつかないけれども、前日のお澄ましに比べるとかなりの食事っぽさ。 朝の酵素ジュースに比べてもオレンジ色が目にまぶしい。 もうちょっと塩を…と思わないでもないが、野菜のうまみが生きているぜ!ってお味。
自分はこれ以上の断食はショックが大きすぎるので明日から回復食に入るけれども、 そうでない通常コースの方々は翌日の夜もこのスープ…を少し濃くしたものが夕食になるようだ。

[園芸] パセリが今だぐったり。

へろへろパセリ。 パセリは今だぐったり。
これは枯れるかね。頑張れ。
元気なコカブ。 今日は液肥をあげる日だ。 夕方の稽古の前に実施予定。

[園芸] 積極的に間引き。

コカブ、チンゲンサイともに本葉が出てきたので間引き。
間引き菜にする程の本数はなし。 適当にバラけて植えただけなので配置に困る。 鉢も見た目で選んだのであんまり植える場所がない。
だが後悔はしていない。

ここんとこ雨が続いていて、今日は久々の晴れ。 夕方見てみると土の上が白く乾いていた。 水遣りの合図なんだが…パセリのみ、シオシオになっていた。ありゃー。

[園芸] 芋虫っぽいのと戦ってみた。

種から植えたコカブ、チンゲンサイはたぶん順調。 コカブの一部には小さな本葉っぽいものを出している苗もある。
と、後から植えたハーブ鉢のコモンタイムに異常発見。 なぜか枝の先っぽだけ葉っぱがなくなっているのである。
最初から枝がわさわさしていたコモンタイムだったので、植え付けのときに詳細には観察していなかった。 元々こうなのか?と凝視してみるが、やはり何か不自然だ。 鉢を移動させて別角度から観察してみると、枝の一部に蜘蛛のそれのような糸を発見。 これは虫だ、と思ってさらにまじまじと見てみたのだが、それらしき姿はなし。

葉っぱを食べて飛んで逃げる虫かいな?と思ったら、苗の上ではなく、鉢の隅っこに横たわる芋虫発見。 小さく飛び上がりながらピンセットで除去した。うええ。
大きさは2センチぐらいで、苗についてたのなら植え付け時に気付きそうなもんなんだが…。

[断食] 時間をフル活用していきます(8)

部屋で少し休んだ後は、まず屋上にあるトレーニングルームで30分ほど歩いてみる。 小さなトレーニング室にはルームランナー、エアロバイク、一時期流行したステッパー?などがあり、 雨の日にも体を動かすことができるようになっている。 大きなテラスと繋がっていて、ヨガマットも置いてあったから、太陽の下でヨーガなどもできる模様。

足湯の目印。 ちょっと動いたので隣にある露天風呂で汗を流し、全裸仁王立ち的なことをしていると(露天風呂には木製リラックスチェアがあるので、裸で寝ていた)、同室のTさんから散歩に出ないかとお誘いが。 早速服を着て、前日習得したショートカットを利用すれば20分程で到達できる無料の足湯へ。
DHCの赤沢日帰り温泉館の駐車場には大きな温泉マークの看板が立てられていて、その下に綺麗な足湯がある。 Tさんは泉質のよい温泉に入ると血行が良くなって肌が赤くなる体質なのだそうだが、この足湯でもすぐに足が真っ赤なほかほか状態になっていた。 足湯には屋根があるので、日焼けを気にせずのんびりできるのもよろしい。
1時間あれば、宿から徒歩で来て20分ほど浸かって帰れるという立地のよさよ。

[Access] 全てのオブジェクトをテキストとして保存する。

転ばぬ先の杖程度。


'----------------------------------------------------------------------
'   Sub : gsub_SaveAsText
'         全てのオブジェクトをテキストとして保存する
'         復旧にはLoadFromTextを用いる
'         例) LoadFromText acDataAccessPage, "", "ファイルパス"
'----------------------------------------------------------------------
Public Sub gsub_SaveAsText()
    Dim obj     As Object
    Dim i       As Long
    Dim strDir  As String
    Dim strName As String
    Dim tdf     As TableDef
    Dim qdf     As QueryDef
On Error Resume Next

    strDir = CurrentProject.Path & "\SaveAsText\"
    If (PathIsDirectory(strDir) = False) Then
        MkDir strDir
    End If

'---< TABLE >
    SaveAsText acDataAccessPage, "", strDir & "Tables" & gcntExtensionTxt
'---< QUERY >
    For Each qdf In CurrentDb.QueryDefs
        strName = qdf.Name
        If Not (Left(strName, 1) = "~") Then
            SysCmd acSysCmdSetStatus, strName & " Exporting..."
            SaveAsText acQuery, strName, strDir & strName & gcntExtensionTxt
        End If
    Next qdf
'---< FORM >
    For i = 0 To CurrentProject.AllForms.Count - 1
        strName = CurrentProject.AllForms(i).Name
        SysCmd acSysCmdSetStatus, strName & " Exporting..."
        SaveAsText acForm, strName, strDir & strName & gcntExtensionTxt
    Next i
'---< REPORT >
    For i = 0 To CurrentProject.AllReports.Count - 1
        strName = CurrentProject.AllReports(i).Name
        SysCmd acSysCmdSetStatus, strName & " Exporting..."
        SaveAsText acReport, strName, strDir & strName & gcntExtensionTxt
    Next i
'---< MACRO >
    For i = 0 To CurrentProject.AllMacros.Count - 1
        strName = CurrentProject.AllMacros(i).Name
        SysCmd acSysCmdSetStatus, strName & " Exporting..."
        SaveAsText acMacro, strName, strDir & strName & gcntExtensionTxt
    Next i
'---< MODULE >
    For i = 0 To CurrentProject.AllModules.Count - 1
        strName = CurrentProject.AllModules(i).Name
        SysCmd acSysCmdSetStatus, strName & " Exporting..."
        SaveAsText acModule, strName, strDir & strName & gcntExtensionTxt
    Next i

'---< END >
    MsgBox "Done.", vbInformation

End Sub

Page : 3/62 ( « 1 2 3 4 5 6 » )