Category
Recent Entries
Search
Archive
Navigation
ホーム 戻る サイトマップ
Appeals
にわか日ハムファン友の会
Syndicate
RSS 1.0
Powered
Powered by blosxom 2.1.2

[手帳] MOLESKINE + ONBOOK

モレスキンなどを手に入れた途端、ライフログ記録頻度は格段にアップしたものの、どうもペンの携帯の方法でしっくり来るものがなかった。 今日ちょっとよさそうなペンを見つけたので記録しておく。
コンセプトは「とにかくシンプルに」。

ペンの形状 入手したのはトンボのONBOOK。 手帳へのセットを想定した作りなので、書き易さ的なものはそれを重視しているペンには敵いそうもない。 ペン先は妙に丸いし、ペン先収納のためのボタンに指が触れやすいのである。
とは言え、豆型の断面と表面がマットなため、それほど持ちにくいわけでもない。実用に耐えるレベルと見ている。

装着状態 手帳へのフィット感は抜群。 モレスキンのために作られたんじゃないかと思わせる。
背表紙への差し込みは相当ギリギリで、手帳を開いて隙間を作ってやらないと差しにくい。 逆に言うと、ペンを使うときには手帳を開くし、手帳を閉じていれば抜けにくい。理に敵っている。

装着状態 モレスキンにペンをどのようにホールドするかはモレスキンユーザが必ず通る悩みなんじゃないかと思うが、シンプルさを重視する自分には一応の解になりそうな予感である。

Title:

Body:

Version Control:
Password: